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20071006設置ブログ1
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 上のような手牌の場合はどうでしょうか?
 今回の例は今までとはちょっと違い手役を意識したものです。純粋に聴牌するだけでしたら、どの面子を嫌っていっても有効牌の数に違いはありません。しかし、手役を意識した場合は明らかに嫌っていったほうがいい面子が1つあります。それはなにかといえば、56萬の塔子です。

 上の手牌の場合、1手変わりの断ヤオになります。そして断ヤオにするためには4萬を引かなければなりませんが、その4萬が56萬の有効牌とダブることになります。
 つまり、56萬を嫌った場合、受け入れが7萬の1種4牌減るだけなのに対して、67筒(もしくは67索)を嫌った場合は、58筒(もしくは58索)の2種8牌有効牌が、減ってしまうことになります。(56萬切りの方が67筒、67索切りよりも1種4牌有効牌が多いということですね)

  有効牌 有効牌の数
切り 2種8牌
切り 3種12牌
 

 面子選択は受け入れがダブる面子を嫌っていくのが基本であり、それは手役を意識した場合にも有効であるといえます。

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並んだ雀頭2つは切っていけ!
というお話。

これも、なかなか良い話です。

 

上のような手牌の場合は、何を嫌うのがいいのでしょうか?
この場合は67萬の塔子が2つあり、58萬の受け入れが2度あるので、67萬の塔子を1つ嫌っていくのが、もっとも受け入れの広いものになります。

実際に有効牌の数を比較してみましょう。

 まず、34筒切りの場合は58萬の2種8牌、67萬の2種4牌、2索の1種2牌の計5種14牌が有効牌となります。
 次に67萬切りの場合ですが、58萬の2種8牌、6萬(もしくは7萬)の1種2牌、2索の1種2牌、25筒の2種8牌の計6種20牌が有効牌ということになり、34筒切りよりも67萬切りのほうが有効牌が多いことがわかります。

  有効牌 有効牌の数
切り 5種14牌
切り 6種20牌





 

 では、上のような手牌の場合は何を嫌うのが一番受け入れが広くなるのでしょうか?
 有効牌がもっとも多くなるのは、やはり受け入れが完全に重複している67萬ということになります。
本当に有効牌がもっとも多いのは67萬切りであるのか確認してみたいと思います。

 まず、34萬切りの場合は前例と同じ5種14牌が有効牌になります。
 次に67萬切りの場合は258萬の3種12牌、6萬(もしくは7萬)の1種2牌、2索の1種2牌の計5種16牌が有効牌となり、2牌ほどですが67萬切りの方が有効牌が多いことがわかります。

  有効牌 有効牌の数
切り 5種14牌
切り 5種16牌
 

 以上の例からもわかるように有効牌を少しでも増やすためには、面子選択のときに受け入れが重複している塔子を嫌っていくことが基本になります。  

イーペーコーって、1役にしかならないからね。
赤入り麻雀なら、ドラを大事にした方が良いのです。

リーチに関する考察をまとめてましたが
最後の理論展開で、データ収集が必要になったので、時間置いてから書きます。

今回の麻雀講座は、牌コウリツ。
いかに早く聴牌するかということに主眼をおいたお話。


他者のページで、非常にタメになる事が書いてあったので、下記に記載します。

 

 

五萬をツモってきて上のような手牌になった場合は何を切るのがよいのでしょうか?
 
たいてい、四萬・イーピン・7索あたりが候補でしょう。

五萬をツモって345萬で1面子できたから四萬を切るという人もいると思いますが、このような場合は7索を切るのがもっとも広い受けになります。
 
まず、四萬切りの場合ですが、1468筒、36957索の9種32牌が有効牌になります。

次に7索切りの場合ですが、2536萬、468筒、3695索の11種42牌が有効牌になります。

  有効牌 有効牌の数
切り 9種32牌
切り 11種42牌
 

 つまり、7索切りの方が4萬切りよりも10牌も有効牌の数が多いことになります。どうしてこのような差がつくのかといえば、3445萬を両面2つと見ていることにあります。

 終盤でもそうですが、序盤では特に3445萬のような形を1面子+1孤立牌と見るか、両面2つと見るかで有効牌の数がかなり違ってくるので聴牌速度がかなり違います。

 確かに現時点での向聴数を上げることだけを考えれば、4萬切りの方が1筒、7索の2種4牌の受け入れがある分有利なように見えますが、4萬を残せば2536萬の4種14牌の受け入れが増えます。

 多少乱暴な言い方をすれば、1筒、7索を1回引く間に2536萬を3回以上引くということになります。
 そして、結局は4萬切りよりも受け入れの多い7索切りの方がはやく向聴数があがる可能性が高いということになります。

うーん。

友人に勧められ、東風戦のところに行ってきたが、
あまり、自分の打ち方に合わないや。

鳴いて、満貫 作って、逃げ切りが一番強いようだ。

崇高な麻雀を、赤ドラと役牌の配牌ゲームにしてる。
あんまり、「運ゲー」みたいな事は言いたくないが、表現としては
コレしかない。

うーん。

結論としては、二度と打たない。

麻雀というゲームにおいて 配牌前、あがる確率は4人に対し平等である。

よって、1局毎のあがり確率は1/4となる。

ただし、親があがれば、連荘となり、あがり回数が増えていく。
親は4人に等しく、2回ずつ訪れる。

半荘最後までいくとすれば、最低 8回のあがりが発生する。
(前提条件として ドボン・親ながれ無し)

つまり、半荘のあがり回数期待値は

8回+{4×2×{1/4×1/16×1/52・・・}}
=10.668~10.669 となる

平均、10回ないし11回あがるという計算となる
計算しやすく、10.5回とすると。。。

次回へつづく。



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