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20071006設置ブログ1
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SE●Aの策略をね。

今回のバージョン(3.01)は、全体的におとなしめなわけです。

だから、5~6枚デッキで、「号令ドーン」より、呂布ケニアや、張遼(来々)さんが強いわけで。

なんっで、呂布やケニアが強いのか?

よくよく考えたら、火計と水計が少ないのです。

まぁ水計は、旬悠さんがいますから、プレイヤー達のせいとしても
「おもらし」が、排出停止&超絶弱体は策略なのですよ。

昔はいっぱい、いた、1コス火計持ちも
・虞翻     溜め計略に変更
・呂範     計略変更
・ありえなぃ 知力弱体化
・正座orz  排出停止&覚醒弱体化

この中で、唯一使えるのが、正座とは。。。

しかし!?このブログによれば、次回新カード投入時には、大復活が望めます。
http://diabryo.0r2.net/diary/2008/01.html#d16

「はい、正座こと張悌様を忘れてもらっては困ります。 覚醒が弱体化を食らい武知+1しか効果を得られなくはなったが、其れでも2/7で即効性火刑は使える子なんじゃないですか? いや使えるから! 軍師C張昭の陣略と併用すれば知力6も怖くないのですよ!

なので早速試用してみたのですよ、全国で。 早速火刑にロックを掛けていざ発動!「さらばです」 流石に排出停止でも妖術は修正されているかー、ハハハハh……あれ、今何か違和感が……、もう1度撃ってみるか。「さらばです」 え、ちょ、CG に眼鏡追加されてませんか? 最終確認の為に出来れば正座で落城させてみよう!「戦とは哀しきものです…」(全国で成功) あーっ! やっぱ眼鏡追加されてるー! 此れはVer3.1に期待して良いという事ですよね!? ぶもおー! wktkして正座の復活待ってますぞー!! あ、でもイラスト変更はして欲しくないのです。」

間違いなく、覚醒も復活だなぁ。
後半(50カウント)から、+2とかありえるんじゃないか?

そこで、つ正座デッキ

呉SR甘寧/呉R孫権/呉C諸葛瑾/呉R張悌/呉SR孫策
軍師張昭

だめかなぁ。

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気のせいか、4枚デッキや、ケニアが増えた。
(自分の屯する、4品.5品だけ?)
特に、呂布子が多い。
あれ、無理。

天敵の赤壁や、挑発、落雷は少なくないので、こんなもんであるのは良くわかるが
結構、適当に動いても、何とかなってそうだ。

3コスの仕事をするようになったと考えるべきか。

変わりに、劉華と惇兄とチョロ松の計略範囲がヒドイ。。。
ありゃ使えん。
あまりに、出る釘打つ的な調整しかしないから、つまらなくなったなぁ。
(厨坊しかつかわない、軍師法正と高順だけ調整すれば良かったんだよ)
バランスとるなら、SR張角とR孫策は強化しないとだめだろ

次の新カード投入に期待しよう。
本当は、魏使いなのに、呉のSRばっか引くので、呉をやってましたが
あまりにも、対戦中暇な感覚が拭えないので、魏に戻しました。この2週間、本当につまらなかったですよ。エエ。

で、シン皇后を引いたので、試しにやってみました。
無勢の舞

・シン皇后
・R魏延
・UC黄忠
・R夏候淵
・C趙累

シン皇后というより、馬黄忠を使ってみたくてデッキを組んでみた。

結果:2勝1敗
2勝は相手、勝率40%ぐらいだから、参考にはならん。

馬はイイなぁ、久しぶりなので、ささったケド。

ただ、このデッキは刺さっても問題なし。
死ねば、全体号令のように、武力がアップするので。

基本、趙累は死んだまま。魏延と夏候淵で戦線を維持し、黄忠は遊撃部隊となる。

みんなが、一体になって戦う感覚が凄く気持ちいい。

馬黄忠はイマイチだったけど。
馬だから募兵するより、逃げ帰った方がいいんだよね。
あと、計略も、士気6で武力+3では使わないなぁ。

もっと他のカード探すか。

馬で高武力、計略が強い→馬超か魏延
だけど、槍魏延は外せないので、馬超一択か。

魏の馬なら、徐晃かホウ徳だな。
流行っているらしい。



傾国は流行っても、赤壁があるので、別にVerによって増減するだろうから
どうでも良い。

動画のように、騎馬多めにはきつかろうが。。。

間違いなく問題なのは、連環+長槍閃陣 のパーフェクトデスコンボ。

槍撃による速度低下と、槍撃の基本ダメの大きさ。
伏兵ダメの大きさ(コレは、自分としては願っていた事なのでよい。求心にとっては有利な事だから。)

コレだけで勝てるのが現状。

長槍閃陣の
「ユニットが槍撃をくらった時に、速度が低下する」
「槍撃による、固定ダメがある」
→一応、固定ダメを滅茶苦茶下げるという方法があるが、全体にあまりに影響があるのでやらんだろう。。。
「陣内で武力(+1)が上がる」
「持続時間:長時間」
は修正のしようが無い。

魏延+張飛+大徳+連環+挑発
or
魏延+R張飛+孔明+連環+挑発

■傾国長槍対応

相手、傾国長槍なら、相手陣内に長槍閃陣置く。
攻めあがるタイミングはずしたらアウチなので、序盤に馬でも良いから端城攻めしておく必要有り。
柵のある、逆サイド狙って、一発いれたら、帰城。
舞われた後攻め上がり、連環+長槍閃陣。
相手崩壊。落城。

■求心

挑発
軍師司馬イで、うまいタイミングで陣を張られて、マウントとられるとかなりキツイので
マウントだけはとられないように。
実は、再起オススメ。

■陥陣営

連環+長槍or挑発

■太史慈or赤壁 手腕

全然見かけないので対策なしw

いやまぁ、一応、挑発と、うまく焼かせる事。再起。
孔明なら中盤での3枚掛け、4枚掛けのコンボ→長槍守り。

■ミラー

俺なら、開幕ガン攻めの守り長槍だが。
開幕の伏兵踏ませあいで、ほとんど勝負がつくので、開幕に、チョロを城内に住まわせ
相手の逆サイドをついて、端攻城だろうか。

どちらにせよ、開幕もらったら、ほぼ詰み。

孔明
3枚掛け+挑発なら、挑発返し+4枚掛け+長槍でカウンター
3枚掛け+4枚掛けなら、長槍+4枚掛け×2 or 魏延回し

大徳
相手大徳→連環
相手連環+挑発 長槍+1枚掛け

相手陣内置きの長槍なら、熱い挑発合戦+槍撃戦が見れる。
これなら、ゲームしてておもしろいから、良いか。

■司馬イ

2色はわりと何とかなる。
問題は魏単色で、士気12溜まったタイミングのぶつかり合い。
しかも、水計があるデッキ。

どうしても、後がけで不利をこうむる。
反計もでかいし。

ホウ統が戦力にならんと判断したら、端攻城要員として、中盤から端攻め。

真ん中守りは、長槍+挑発、大車輪でなんとかするしか。
しかし、反計がなぁ。

■神速

長槍

■甘皇后

実は、一番きついのでは?
攻め長槍しかないが、礼によって、相手に連環打たれたら最後でおます。
黄忠+魏延+チョロ+連環+周倉
魏延+チョロ+連環+王平+孫尚香
あたりか?

うーん。きつい。

著者の考える、今、一番流行して欲しいデッキ。
ガンガレ!STO!
ガンガレ!五十六!


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