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20071006設置ブログ1
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強いと思っていた、蜀呉の連合号令ですが
流行のSR司馬イにはまったく、歯がたたん。

曹洪
楽進
徐晃
司馬イ
干禁

強いねぇ。
相手、司馬イしか計略使わなかったけど、完封されました。

曹洪がまた、なまら強い。
馬多目+魏単色の司馬イなんて、天敵中の天敵なんだなぁ。

士気12溜まったら、こっちは成す術無し。
序盤は伏兵でうまく交わされる。

ま、無理だな。
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2008年1月9日現在

使用率
1位: C劉曄
2位:UC張飛
3位:UC夏侯惇

騎兵
3位:チョロ松(1.2位はもちろん 劉曄、トン)

槍兵
2位:UC張紘
3位:R魏延

弓兵
1位:R孫権
2位:R太史慈
3位:C李典

SRトップ3
1位:SR曹操
2位:SR司馬懿
3位:SR劉備

このトップ3達は、一応納得のいくものだ。
しかし、おかしい、これならもっと魏に出会うハズである。
皆、蜀か呉なんだよなぁ。
低品だと魏は少ないだけか?

■ピックアップカード(もっと使われて良いカード)

19位 UC関平
十分、順位高いかw
武力6、知力6 募兵は鬼スペックだと思います。
ピンチのときは長槍GJ。

57位 R孫尚香
計略は6割回復+3武力
基本、手腕に追加で使われるだろうから、武力13になっちゃう。
城門ブッコむとツんエー。

87位 SR甄皇后
97位 UC甘皇后
99位 R鄒
火計が少なく、長槍陣が鬼づよな今回は、まさに舞だと思う。
守りに舞を使われるとかなりきつい。
序盤に攻城ができる人は舞を使った方がイイ。

今回のVer.3.00
号令でドカンは前Verのとおりなんだが、そこに技術の面を必要とさせるイイVerですね。
槍撃が多少強いが、蜀を使わせるSEGAの魂胆が丸見えなので、まぁ、良いでしょう。
魏はLE蒼天があるし、求心が多少長いのも、色々、魂胆を感じます。

呉はSR陸遜と火計を少しいじるだけで、あっという間に壊れるので
次回Verにwktkです。

求心弱体化+槍撃弱体化→弓兵強化(走射持続強化、乱戦強化など)
→知力上昇+呂蒙、火計がぶっ壊れ
の流れだと思います。
蜀呉の連合号令

先日紹介したデッキ


UC張飛
R太史慈
旧R諸葛亮
R徐庶
Cチョロ松
軍師 周ユ
総武力25 最大武力9

これも良いのだけど、徐庶のところを関平にした方がしっくりいく。
槍兵で募兵はつよいね。

相手号令は、蜀呉の連合号令or周ユで跳ね返せるし
チョロ松の挑発との複合で、意外と何とかなる。

蜀呉の連合号令なので、必ず太史慈を号令に入れないと、武力上昇が1なので
そこが課題かな。

---とりあえず、対戦を振り返っての感想---

●1戦目
相手は求心水計
曹操、蔡瑁、劉華、ホウ徳、荀攸
軍師 司馬懿

序盤に伏兵をお互いに踏み、仕切りなおし。
こちらの攻めすぎもあり、相手の荀攸マウントに遭う。

張飛を水計で吹っ飛ばされた時は、ちょっと劣勢になったが
太史慈を陣内にもぐらせてたおかげと、周ユの業炎で相手のマウントを跳ね返す。
相手荀攸は何とか柵の中に逃げ込むが、その間に、チョロと諸葛と関平、史慈が一気に攻めあがる。

相手士気は十分なんだろうが、壁にくっつけば水計は怖くない。
「蜀呉の号令で決める!」

号令後、相手は求心→挑発で引っ張る、おいでませ関平
の流れで城壁70%を削る。

イヤー、強いw援兵、誘導。

●2戦目
R馬超、SR諸葛、R姜維
そして、R高順?
(軍師 鉄鎖連環)

いや、そんな厨坊デッキ相手にしてもなぁ。
何か、強いカード入れました。
こんなんできましたデッキ?

やりたい事はどうせ、諸葛→高順→士気あまれば挑発
の流れだろ?
    .,..-──- 、
    /.: : : : : : : : : : \
   ,/.: : : : : : : : : : : : : : ヽ
  .!::: : : : :,-…-…-ミ: : : :',
  {::: : : : :i '⌒'  '⌒'i: : : :}
  .{:: : : : : |  ェェ  ェェ |: : : :}
  { : : : : :|   ,.、   |:: : :;!  クマ──!!    
  ヾ: : :: :i  r‐-ニ-┐| : :ノ
    ゞイ ! ヽ 二゙ノ イゞ′
   /   ` ー一'´ 、`\
  / __     /´>  )
  (___)   / (_/
   |       /
   |  /\ \
   | /    )  )
   ∪    (  \
         \_)

 序盤に馬超に伏兵を踏ませ、張飛でリードを取る。

挑発+号令があるので、相手は攻めきれず
こちらは常に姜維をシジーと援兵でモリモリ削る。

最後に、諸葛+陥陣営をしかけてきたので

つ”(青)ボタン
周瑜「これぞ、必勝の策!」

ハイ、残念でした。

相手は、鉄鎖連環を使う機会を無くし涙目だろうなぁ。
せっかく、Lv12なのにね。

●3戦目


SR張角がおる

しかも、勝率59%


バグ?
それともデッキ試しか?

SR張角
UC楽進
C劉華
C蔡瑁
R羊コ
SR張春華
総武力21 最大武力5w

相手のやる事は
全滅→張角再起→一気に攻め上がり、相手ユニットを各個撃破(できれば城攻め)
また全滅→張角再起
のエンドレス。

士気に余裕が出たら、羊コの刹那号令

まぁ、こっちはユニットが撤退しなければOKなので、のらりくらりとかわす。

このような場面でも大活躍の援兵と挑発。
というか、活躍しない時は無いなぁ。

関平の長槍も使い、相手攻めをかわしていく。

3回目の張角→攻めのタイミングで
つ”(青)ボタン
周瑜「これぞ、必勝の策!」

相手ガン無視で両脇から張飛+太史慈で攻め上がり、誘導で引っ張りあげ、相手壁を一気に削る。

つよいわぁ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:* チョロ松

相手軍師は陳グンだったが、旬イクの精兵集陣の方が良いのではなかろうか。

------------------------------------------------------------------
こんなわけで強いよ、このデッキ。
決して、厨デッキでは無く、自分の目標とする全対応デッキ
おもしろいね。

つ相手に、火計がいなければな!
http://www.rakuten.co.jp/gpowerz/805828/840964/841230/843144/

蜀呉の連合号令がなにやら、弱体化していないという噂があったので、
早速ためしました。

みごと、8.5カウント。範囲は孫権より若干小さいくらい。
Ver2.11の時に 10.0カウントあったから、弱体化はしてますね。
しかも、3にはいまのところ連計が無いし。
伏兵あるとはいえ、武力3だし。

まぁ、他の号令が
魏:2.5コス曹操 10.5カウント 武力 8 伏兵
蜀:2 コス劉備 8.5カウント 武力 6 復活
呉:1.5コス孫権 8.0カウント 武力 4 柵  (皆、魅力付き)
ですから。
(ちなみに SR諸葛亮:10カウント持続)
2色で組めるメリット、デメリットを考えると、妥当な線です。
だが、上表見ると「曹操つえーw」 9.5カウントが妥当なんジャマイカ。。。

デッキは

UC張飛
R太史慈
旧R諸葛亮
R徐庶
Cチョロ松
総武力25 最大武力9
といったところか。

ダメ計+号令+妨害計+援兵 というナイスデッキ。
相手の妨害計略用に、軍師を転進再起にでもすれば、オールラウンドなデッキですな。フンハッ( ̄ー+ ̄)

雲散が無いのだけが不安ですが、まぁ、そこは張松に頑張ってもらいましゅ。

次に
「完殺大車輪」
車輪状態の時に完殺戦法を使い、胡車児本体に触れている相手が撤退すると、撤退カウントが+40秒になる
というデッキ。

実際に試して、+40になったので
「うはwこれwテラバグ技」と狂喜しながら、試したのですが。

士気6も使ったら、相手も何かできるわけで。。。
実際には、惇兄とか、落雷とか、転進とか、惇にいとか惇にいとか
で涙目w

多いよ!惇兄!
多いよ、単福の旦那!
多いよ!孔明の兄貴!

挑発以外の妨害計略や、超絶強化が全然流行らないのわかったよ。

これからは、R馬超と大徳(範囲の広さから)か求心水計、破滅陥陣営なんだろうな。
セリフがものごっつい、カッコイイと聞いたので、
先日の頂上を見ました。



LE張遼
「最強を求め続けているのは、俺一人ではない!」

カッコヨスw



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